槍が降っても映画を観たい。

映画とゲームのことを書いていきます。ツイッター @DORO_WILSON6 です。

ドラゴンクエスト11

f:id:DORO-WILSON:20170911022418p:imageこんばんは。ドロです。

初めてのゲームレビューになりますねー。

今回は「ドラゴンクエスト11」です。

ネタバレを書きませんのでかなりあっさりめのレビューになります。

 

先月末くらいにあらかたクリアした感じですね。合計プレイ時間は100時間。キャラクターはオールカンストってところでしょうか。

 

自分が生まれた時は「5 天空の花嫁」の年でしたね。そこまでのファンなわけでもないので、全部はプレイしてないんですよ。一応ストーリは知っていますが。

 

イムリーにやったのは「8」だけで残りのプレイした作品は後追いですね。なのであんまりレビューって言っても怒られちゃいそうなんですが、ファンじゃない人はこんな風に感じたよ。って内容になるかと思います。

 

自分はPS4版を購入したんですが、グラフィックが超美麗!!水の表現なんか秀逸ですよ。これをわざわざ言うのは、アニメ絵のドラクエのキャラクターと違和感がないんですよ。馴染んでるんです。感動しました。

 

基本スタイルは8と同じですね、オープンワールドタイプのステージとキャラクターがアクションするコマンド型戦闘システム。戦闘システムについてはフリーに移動できるモードもあるんですが、アクションゲームになるわけではなく戦闘のテンポが落ちるので、自分は従来の固定カメラモードでプレイしてました。この方が技もアングルによって格好良さが増しましです。

 

決定的に8と違うのはシンボルエンカウントシステムですね。たたかう相手がフィールドに見えていて接触しなければ戦闘になりません。レベル上げが怠くなるかなと思いましたが、ここはうまく調整されていました。むしろシリーズの中で屈指のレベル上げの楽さを感じました。

 

集大成って感じでシステム的に色んな痒いところに手が届いていて素晴らしいんですが、そのおかげで難易度が恐ろしく低い!!普通にプレイするだけでは詰まることはおそらくないでしょうし、多少厳しいなと感じる戦いもレベルがサクサク上がるのですぐこなせます。目的地は表示されますし、ルーラ、リレミトでのMP消費は無し、パーティが多いので回復も安心。安心安全のオートセーブ機能!ボスも軒並み弱く、うおーー!!勝てたァ!みたいな喜びも無かったですね。勝つべくして勝ってるな…って冷静なんですよ。なんかこうRPGの不親切と言いますか、多少理不尽なところに趣きを感じていた身としては、少々物足りなく感じましたね。

あとオープンワールドの広々したかんじもあまり無いです。結局目的地が表示されるのでオープンワールドとはいえ、結構リニアなゲームですよ。(ルーラでとんで目的地を攻略。あれ?デモンズソウル…かな)最初はいけないところも多いです。その点では8の方が冒険してる感じはありました。

 

しかし、もう古参プレイヤーはゲームする時間も減ってきていますし、ストーリーを楽しむには調度良かったでしょうか。最後までストーリーを進めるとわかるんですが、かなり珠玉の出来でして。この展開は好きですね。最近多いですけど。メタルギアスターウォーズなんかで代表されるスタイルとでもいいましょうか笑

不覚にも涙するシーンもありましたね。

王道ストーリーかと思いきや、後半からの広がり方が秀逸でした。ラストはまさに集大成の名を冠するに相応しい出来。12は発売されないのではないでしょうか。笑

 

実を言いますと、僕はコマンド戦闘のRPGがあまり好きではないんですよ。アクションならノーダメージ完封勝利できるのに…って考えてしまうんですね。

なのであまりFFやDQに積極的ではないのですが、DQ11かなーり面白かったです。プレイ時間が証明してますね。

プレイをオススメしますよ!

 

ゲームは毎回総合評価をつけていきたいと思います。5点満点で評価します。

 

ドラゴンクエスト11」評価:4.0点

かなりの良作。ストーリー、システム共に集大成を魅せてきた。しかし、万人向けに調整し過ぎか。いまいち手応えにかける。